ちょっと・・・

こんばんは。

ちょっとだけ、今年を振り返ってみようかな・・・


2011年が終わると言うことで、TVでも今年を振り返る番組やっていますね


3月11日の東日本大震災のTVがいくつかありましたね。

一年を振り返る上で、震災のことは絶対に外せません。


TVで見る映像は、9ヶ月前に起こったこと。

夢であったらよかったのに、映画だったらよかったのに、と思います。

何度見ても、実際に起こったことと思うのが信じられない映像だらけです。

でも、被災された方がたくさんいて、亡くなった方もたくさんいて、それが現実ですね。

今なお、避難されている方もたくさんいます。

そして、行方不明の方も、身元のわからない方もたくさんいますね。


いろいろなことを考えて、いろいろな気持ちになり、とにかくたくさんのことを思った、

あの日の映像を見て、

被災された方たちを見て、

懸命に生きている方たちを見て、

大切な人を亡くした方たちを見て、

生きていることに苦しんでいる方を見て、

元の生活を取り戻そうと必死に頑張っているたくさんの方たちを見て、


涙が止まりません。


あの日、『日本がなくなっちゃう・・・』と子供みたいなことを感じたことを思い出しました。

TVでも言っていましたが、この大震災の時を生きた私たちは、決して忘れてはいけないし

語り継がなければいけないと。

そして、小さなことでも出来ることを継続していくこと。

何が、そういう気持ちにさせるのかわかりませんが、

TVを見て改めて、すぐにでも、ずっとでも、被災地へ行って何か出来ることをやりたい、

何か、やりたい。って思います。


来年も可能な限り、ボランティアの活動には参加したいと思います。

大震災については、語りつくせないです。

言葉にするには難しい気持ちがたくさんあります。

『絶対』 ってないって言いますが、私は絶対に震災のこと、被災地のこと、被災された方のことは忘れません。



今年を振り返ると、マロンの病気のことも外せません・・・

リンパ管拡張症とリンパ腫・・・

あぁ、両方リンパだわ・・・

副作用は、出てしまうのは仕方ないから・・・マロンにはちょっと頑張ってもらって、

抗がん剤治療を全部終えて、少しでも元気に長く生きてくれるといいなぁ、と心の底から思います。



あとは、旦那待望のマイホームが建ったことでしょうか・・・

それと引き換えに、私はいろいろなものを失いましたけどね・・・

通じ合える気持ち、共有できる気持ちに、勝るものはないと思うのですが・・・

うちは100%無理なのでね・・・

夫婦だけど、ひとりひとりって感じですかね~

もう、何もな~~~んにも望みません。

マイホーム、部屋が1つじゃなくてよかった~



あとは・・・・

まぁ、もういっか・・・

最後なんて愚痴になってるし・・・



2012年は、日本が明るく穏やかな一年になるといいな、と思います。

来年の目標は、また来年になったらちょっと書いてみようかしら



今年も一年、こんなおかしなヘンテコなブログを読んでいただきありがとうございました

来年もヘンテコ倍増で頑張りますよ~


みなさま、良いお年をお迎えください


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック